お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

子供のおもちゃの定期レンタルサービス Toysub!

0歳~3歳くらいまでの、こどもの成長に合わせて

 

プロがおもちゃをチョイスして送ってくれるサービスがあるのをご存知ですか?

その名は『Toysub!』

toysub.net

 

我が家も1時期利用していたことがあり

そのときの経験をまとめてみたいとおもいます

 

きっかけはNHKの番組で紹介されていたことでした

 

国内外問わずいろいろな知育おもちゃをスタッフの方が

こちらの要望にあわせて定期的に送ってきてくれるのですが

そのチョイスがなかなか興味深く、いろいろなラインナップを楽しむことができました。

 

特に初めて子育てする人にとって、

どんなおもちゃメーカーがあるのかわからない、あるいはあまり詳しくない方も少なくないのではないかと思います。

 

そんななかプロが選んで送ってきてくれるおもちゃですので安心感もあります。

 

我が家はとりあえず毎月支払いコースを一定期間契約して

へ~世の中にはこんなおもちゃのメーカーがあるんだな~

といろいろ勉強にもなりました

 

またトイザらスなどに知育玩具を買いに行き

ラインナップがいろいろあると、

 

・どれがいいのか迷ってしまう
・買って子供が遊んでくれなかったらどうしよう
・海外のニッチなメーカーのおもちゃは置いていない

 

といったことがあるのですが

 

このサービスを使えば子供に合わないおもちゃを返却できますので

安心して遊ぶことができます

 

むしろ親が想像していなかった子供の好みや強みが発見できるかもしれません

 

一方でデメリットも・・。

 

我が家の場合なのですが、

当時はおもちゃのパーツを無くすと強制的に買取になるシステムだったため

だんだんその管理が面倒、負担に感じるようになってしまいました

(現在は紛失した1パーツあたりの代金を払う仕組みもあるようです)

 

また、一定期間すると

だんだんおもちゃメーカーの知識もついてくるため

自分でも探せるようになってきたということもあります

 

ということで結局1年ほどして解約の流れになりました

 

でも、それだけでも親も子も得られるものはいろいろあり

体験も兼ねて契約してみてよかったと思います

 

興味をお持ちになったら是非一定期間契約してみることをおすすめします。