お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

スキマ時間にvoicy

皆様voicyという音声プラットフォームをご存知でしょうか?

 

 

voicy.jp

 

スマホにアプリをインストールして聞く音声コンテンツ・サービスなのですが

私は最近これにハマっています。

 

どんなサービスか?

各界の著名な方々がパーソナリティとしてチャンネルを持ち

定期的に配信を行っていて

1コンテンツあたりの時間もそれほど長くなく

スキマ時間に気軽に聞けるサービスになっています。

基本的にはスマホなどにアプリをインストールして聴く形をとりますが

PCからブラウザなどへアクセスする形をとれば

インストールなしでもブラウザ上で聴くことができます。

料金は?

基本的に無料で楽しめるものも多いのですが

それなりにファンのつくようなクオリティのものや

裏話、強めの主張については有料のコンテンツで話される場合もあり。

自分の気に入ったパーソナリティを見つけ出すのが

ひとつの醍醐味だったりします。

 

私が聴いているコンテンツ

ちなみに私がハマってちょくちょく聞いているチャンネルとしては

 

☆社会派ブロガーのちきりんさんが配信されている

 『Voice of ちきりん』

 

voicy.jp

 

☆ジャーナリスト・評論家の佐々木俊尚さんが配信されている

 『毎朝の思考』

voicy.jp

内閣府地域活性化伝道師の木下斉(きのしたひとし)さんが配信されている

 『木下斉の今日はズバリいいますよ!』

 

voicy.jp

 

の3つです 

そのうち『毎朝の思考』はすべて無料で楽しむことができ、

『Voice of ちきりん』と『木下斉の今日はズバリいいますよ!』

については私は有料課金を契約して聞いています

 

木下斉さんとちきりんさんのお二方は無料版と有料版でしか話さないことという

2つコンテンツ分けをされているのですが。

有料版でしか話さない内内のことがかなり興味深く

ちょっと病みつきになる感じです。

 

まずは、無料版を聴いてみて、もっと深い話をきてみたいなと

思われた際は有料版を契約するという流れになります。

 

ちなみに私は社会問題についてある程度興味があるのですが、

この3人とも今の日本における社会問題をとりあげていて

ときにはするどく、とき辛辣にこれらの課題について何が問題で

これからどうしていくべきなのかについて、体験や、見聞から

分析されて話されていたりします。

 

それを聴いていると、普段自分が意識しないような視点から世の中の

が見えてくるような気がして、なかなか興味深いです。

 

スマホにアプリをインストールすれば簡単に聴くことができますので

例えば通勤やお散歩のひとときに楽しんでみては如何でしょうか?

 

ちなみに有料コンテンツ契約はvoicyホームページから申し込んだ方が安くなり、

アプリストアから払うと割高になるそうなので注意が必要です!