お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

自分の強みとなっているかどうかの判断基準

最近「組織のネコ」という働き方という本を読みました

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

組織に属しながらも自分らしさを追求していくには

どのような立ち位置、役割を意識していけばよいのか

について論じています

 

ポイントは組織の『イヌ』ではなく『ネコ』というところですね

 

ちなみに本書では『イヌ』が出世すると『ライオン』になり

『ネコ』が出世すると『トラ』になるという概念で

話を進めています

 

また具体的に『トラ』として実在する人物の例を取り上げていて

これまた興味深いです

 

『ネコ』あるいは『トラ』に邁進していくうえで一つ大事なのが

 

自分の強みを活かすこと

 

では自分の強みの部分をどのように自覚していけばいいのかについて

本書で紹介されいた興味深い部分を引用してみます

 

「強みの旗が立ったかどうか」の判断方法

結論から言うと、「本を1冊分、書けるかどうか」が1つの目安です。

本は、1冊だいたい10万字。「本1冊書けるレベル」と聞いたときに、

本を書いたことがない人は「いけそう」と思いがちです。

逆に書いたことがある人は「相当ハードル高い基準ですね」

と言います(著者調べ)

 

具体的に10万字というのはわかりやすい指標ですね。

ちなみにいざ書き始めてみるとだいたい5万字くらいのところで

同じ話のループになってきて本にならないケースもけっこうあるようです。

 

本書ではそれを『5万字の壁』と表現しています

 

さらに本にまで至らないにしてもブログで書くとしたら

というところで著者はさらにこう書いています

 

ブログなどで2000字くらいの文章を書いたことのある人は多いはず

10万字を2000字で割ると50記事です。

というわけで

「1つのテーマで、2000字分の記事のタイトルを50個書き出せるかどうか」

が目安になります。

書き出すことができれば、そのテーマについて十分なコンテンツを

持っている証になるわけです

 

なるほど、ブログで強みを発揮する際の目標ができました。

 

とりあえず2000文字を50記事

ちなみこの記事はここまでで820文字(汗)

 

う~ん

 

とりあえず1000文字の記事を100記事かな~

ハードルは低くありませんが

こつこつ続けていこうと思います・・。