お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

「よい習慣」とはなにか

パソコンの中にあったドキュメントをいろいろ見返していたところ

目にとまった言葉がありました

ほぼ日刊イトイ新聞糸井重里さんが毎日綴っている「今日のダーリン」

 

「習慣が変われば、人格が変わる。」これこれ、

人格というのは習慣の大集合したものだ。

そして習慣というのは、つくれるものである。

つまりは、運命を左右するような人格も、

よい習慣というものからつくりだせるということだ。

「よい習慣」とはなにか、たとえば、たとえば・・・・

たとえば、こうして毎日原稿を書くことだったりね。

 

糸井さんの場合は原稿を書くことですが

こうして考えるとブログを書くことも「よい習慣」ということになるのかなぁ

 

  • ブログを書くために情報やネタをあつめること
  • ブログを書くための時間を確保すること
  • 書いて時間がたったブログの記事の手入れをすること
  • よみやすいブログにするためにいろいろ研究したり試行錯誤したりすること

 

確かにそう考えるとインプット過多に陥らないようにするためにもこれらは有意義な時間であるというふうに思います。