お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

YOUTUBEで防災を学ぶ

YOUTUBEって気軽に防災を学ぶのに適したツールであると最近

気づきました。いろいろな人がわかりやすく解説して

くださっているので日頃の防災意識を高めるうえでも

活用しなくては損ですね

 

ということで

防災に関する役立ちそうなチャンネルを探してみました

 

1つ目は『みんなの防災チャンネル』

基本の食品備蓄リスト

年号が入っているので最新の

防災グッズにも対応してくれている感じです

 

www.youtube.com

 

次に『そなえるTV』

 

www.youtube.com

 

防災アドバイザー/ BCP策定アドバイザーの

高荷智也さんが

とてもわかり易く説明してくださっていて

非常に勉強になります

 

お次は『コスケの北海道でドライブを楽しむチャンネル

 

www.youtube.com

 

北海道という寒さがキーワードにもなる地で

車内泊や無理せずできる日常からの災害対策

についての解説が秀逸だと思いました

加えて車やガジェットなど

男心をつかむテーマ設定が気になります(笑)

 

これらを見ながらこつこつ備えていってみようと思います。

防災用品って家庭によって必要な品が色々と異なっていて

自分の家用のライナップを模索していく必要がありますね

 

防災は一日にしてならずです