お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

防災における「フェーズフリー」という考え方

つい最近知った言葉として

『フェーズフリー』

があります

 

日常と非常時を分けないで考えていく

備えていくという概念のようです

 

wotopi.jp

防災に備えていろいろ買い揃えよう!

と気負ってまとめてやろうとするといろいろと

億劫になりがちなのですが

日頃使うものを防災にも活用できるようにする、

もしくは防災を意識しながら日頃使う食べ物などを選定する

そうすればあまり無理せず防災の備えができそうです。

 

我が家の日常使い食品で当てはめるとすれば・・。

カロリーメイト

・ウィダインゼリー

ソイジョイ

・ゼリー

・焼き鳥の缶詰

・ミックスナッツ

・羊羹

・御飯のお供にとろろこんぶ

・トイレットペーパーを少し多めに備蓄

 

といった感じになるのかな・・。

 

あとはカセットコンロやお水の備蓄なども

普段遣いで備えられそうでそうです。

 

加えて我が家は車のガソリンについて

普段から燃料タンク表示残量が半分になったら

満タンにするようにしています。

 

 

 

 

 

 

防災についていろいろと調べるときの新たなキーワードとなりそうです。