お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

子育ての専門家

現在未就学児の子育て真っ盛りですが

 

・子供の好奇心を広げて夢中になることを伸ばしてあげたい

・できればガミガミ言わずにしつけもしていきたい

 

なんて考えながら日々子育ての技術を模索していたりしています。

 

教育・子育て業界にもそれこそ膨大な専門家の方がいらっしゃいます。

その中から上記2つにフォーカスしたうえで

信頼できる・自分にとってもしっくり来て実践できそうなお話を

していただける方をこつこつ開拓してきました。

 

今までで私が考え方に共感できてフォローを続けている方をあげますと

まず「はなまる学習会」の「高濱正伸」さん

 

お名前で動画を検索すると無料でもいろいろな発言が見られます。

高濱さんを『軸』として、高濱さんと対談や教育についての

掛け合いをされている方を探していくのが面白いと最近感じていて。

そういった動画がまとめて見られるのが

 

「はなまる子育てカレッジ」です

https://www.hanamaru-college.com/

 

子育てにも技術が必要

それを学ぶ「大人のためのカレッジ」という位置づけですね

 

月980円の有料サービスではありますが

冒頭部分はyoutubeで見られますので

試しにいろいろご覧になってみるといいと思います。

 

インターネットでいろいろ調べるよりも

濃密な話が詰まっていて効率よく情報収集ができます。

また、動画の良いところは本と違って『ながら聞き』ができるところですね。

 

その他にも私がオススメできるのが

・教育専門家の「小川大介」さん

・カリスマ保育士の「てぃ先生

栄光学園講師の「井本陽久」さん←NHKプロフェッショナルでも登場しました

・教育ジャーナリストの「おおたとしまさ」さん

・探究学舎の「宝槻 泰伸」さん

 

まだまだ挙げられそうですが

また日を改めてアップしていこうかと思います。