お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

NHK  耳をすませば 田辺聖子さん

NHK総合にて2019年12月30日に放送された

  耳をすませば 「夢を、あきらめないで」の回

 

耳をすませば』は毎年年末にその年に亡くなられた方を、映像で振り返るという特番で毎年欠かさず見るようにしています。

12月30日の放送では田辺聖子さんの映像を振り返っていた。

 

そのなかで響いた言葉

子供のころの贅沢の記憶が、のちのちまで人間が生きる上の、支えになるというのは、こういうことなのであろうか。しかし私はこの頃、こう考えるようになった。贅沢の記憶なのではない。愛された、という自信の記憶ではないか、と。そんなにまでしてくれたという、オトナたちの愛を、人間は大きくなっても心の支えにしているのではなかろうか。(私はこんなに愛されたのだ)という記憶が、のちに人を救う。

 

自分の子供の頃を振り返ってみても本当にそうだなと思う。

子供の頃の贅沢もたまには大切だと気付かされました。田辺先生の本、これからも読んでいきたいと思います。