お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

子育てって文学だ

朝日新聞2020年2月29日28面記事より

 

作家の山崎ナオコーラさんと俳優の池田大さんの対談

「作家LIVE 子育てを語る」より

山崎さんは新著で専業主夫の日常を描く「リボンの男」を出している。

 

池田

「主人公が『自分の世界が小さくなっていく』と感じる描写があります(略)今は、小さい世界を極めることが、自分の深さにつながると希望を抱いている」

 

山崎

「私も友だちが海外でいい仕事をしているのを見るとあせるし、くやしい。でも、みんなが遠くに行くなら、身近な小さな仕事をしてやると思っている 」友人からもらった「子育ても文学だよねという」言葉が力になっているという  

 物事の細部にフォーカスして突き詰める。アウトプットすることを厳選する。限られた時間をどう活用するかを考えるいい機会と捉えると、また違った視点で育児を楽しむことができるのかもしれない。