お空が好きな父のブログ

お空を眺めるのが好きなパパが日々思ったことを書き連ねていきます

わたしの経験からマネーについて学ぶときにおすすめできる方々を紹介します

老後2000万円が必要との試算でも話題になりましたが、

気になりますよね、老後に向けての資産形成。

 

私は20代の頃、職場の先輩が投資信託を運用していたので

その影響から興味を持ちました

サブプライムショックやリーマンショックの少し前に

投資信託の積立購入を始め、その後は価格低迷の期間を経験

ただ、成績のふるわないその間も、細く長く勉強を続けながら

こつこつ買い増しを続け

アベノミクス以降、細く長く資産を順調に増やしながらいまに至ります。

 

わたしの投資経歴をもう少し掘り下げますと

投資信託からスタートしています

 

まず2009年頃にさわかみファンドの積み立て購入を開始しました

 

当時からさわかみファンドは無料セミナーをよく実施てくださっていて(時には澤上篤人さんご本人がいらっしゃることもありました)

このセミナーにこつこつ参加することで、こつこつ身につけられた知識は今でも大事な投資の指針として私の中にあります

 

そしてその後、2011年頃に日経ヴェリタス(だったかな・・)の記事で

FPが選ぶ投信ランキングにあった

中野晴啓さんが率いる『セゾン投信の存在を知り

国際分散投資の必要性を感じ積立購入を開始。

 

セゾン投信もいろいろなセミナーを無料で開催してくださり

そこで投資の考え方についての視野を広げていただきました、

いまでもとても感謝しています(ちなみに無料セミナーは今でも健在です)

 

またいろいろなセミナーの懇親会に参加するうちに、顔なじみができたのも嬉しい出来事でした。

 

その後セゾン投信つながりで

ひふみ投信』の藤野英人さん

コモンズ投信』渋沢健が結成されていた『草食投資隊』なるものを知り 

同じく積立購入を開始。

投資信託の直販の世界の魅力にハマっていきます。

 

とくに藤野英人さんのセミナーの話は投資初心者にもとてもわかり易く

投資という視点からの会社や世の中の捉え方についても独自で鋭い視座をもたれていて、はじめて参加したセミナーで受けた衝撃を今でも覚えています。

 

また投信だけにこだわらない株式投資の魅力についてもいろいろと気づかせていただきました

 

これまでわりかし平凡な人生を歩んできた私ですが

藤野さんのセミナーに参加し、直接懇親会やお酒の席でいろいろお話を聞かせていただいたりした経験はとても貴重な財産となり、お金についての考え方を覆す人生の転機となりました

 

今では藤野さん率いる『レオス・キャピタルワークス』とう会社では

YOUTUBEにて『お金のまなびば!』というチャンネルを運営されており

こちらも無料でお金について楽しく学べるかなりおすすめなコンテンツです

 

www.youtube.com

 

当時はまだ各投信の社長さんがセミナーなどによく顔を出してくださっていたので、

社長さんから直にそのビジョンを聞くことで長期投資に関する考え方をしっかりと理解することができました。

 

参加者も比較的少人数で質問もしやすく、今振り返ればとても基調で贅沢なひとときでした

 

その間いろいろな資産形成における専門家の書籍を買って勉強してきましたが

かれこれ10年以上投信の積み立てを続けてきて

前述した投資信託会社の社長さん以外にも、

この人なら他の人にもおすすめできるな、みたいな感じの方が

段々わかってきました。

 

まずは投資信託といえば竹川美奈子さん

日本における投資信託の積立の黎明期からジャーナリストでご活躍で

初心者にもとてもわかりやすい本を出されています。

 

投信購入者の目線に立ち、ちょっと投資証券業界には辛口で有名な

山崎元さん

 

インデックス投信をブログで学ぶなら『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー』

『水瀬ケンイチ』さん

 

などがいらっしゃいます

 

いずれにしても投資力は一日にしてならず。

投信購入と同じで

知識を日々こつこつ体得していくことの楽しさと大切さを日々感じています。

 

続編はまた